さらしなの子育てblog~赤ちゃん期&幼児期~

赤ちゃん、幼児期の子育てに関するブログです

赤ちゃんとの遊び方が分からない?!おすすめの赤ちゃんとの時間の過ごし方

f:id:h_blog_001:20210317224730j:plain

 

赤ちゃんは可愛いけれど、

保育園の先生でもないし

遊び方が分からないと悩んでいる

ママさん、パパさんは多いと思います。

 

けれど、赤ちゃんと遊ばないと、

赤ちゃんが退屈しているように見えるし、

1日が異常に長く感じて…

できることなら楽しく遊んで

時間を過ごしたいですよね?!

 

私にも子供がいますが、

子供が1歳頃になるまでは、

どんな遊び方をしたらいいのか、

分からなくて悩んだことがありました。

 

とくに天気が悪くて、お出かけができない時など、

今日は何をしたらいいか分からなくて、

途方に暮れてしまった経験があります。

 

そこで今回は、赤ちゃんとの遊び方が分からない方必見!

赤ちゃんとのおすすめの遊び方についてまとめてみました。

 

とにかくスキンシップをする

f:id:h_blog_001:20210317224818j:plain

 

私もそうでしたが、

赤ちゃんのうちはあまりおもちゃも持っていないし、

持っていたとしてもまだまだ興味を示さない…

なんてことも多いですよね。

 

そんな時でも、赤ちゃんと

楽しく時間を過ごせるようにするためには、

とにかくスキンシップをしてみましょう

 

自分が座り、赤ちゃんを膝に乗せたり、

寝っ転がってお腹に乗せたりするだけでもOKです。

 

また、つかまり立ちができるようになったら、

手を繋いで家の中を歩いてみるのもいいでしょう。

 

私も子供が赤ちゃんだった時には、

スキンシップをかねて、

ベビーマッサージによく挑戦しました。

 

赤ちゃんの笑顔を見られるし、

赤ちゃんの体の動きが可愛くて、

夢中になることができました。

 

積み木やブロックを取り入れる

 

赤ちゃんとの遊び方が分からない場合、

小さなうちからでも楽しめる

積み木やブロックを使って遊んでみるのが

シンプルで確実な方法かと思います。

 

まだ、単に手で持つぐらいしかできない

赤ちゃんのために、ママさん、パパさんが

積み木を高く積んだり、

ブロックを長くつなげたりして、

それから壊して遊びます。

 

積み木やブロックが倒れる様子や音に

赤ちゃんがびっくりしたり、喜んだり...

刺激のある遊び方ができるのでおすすめです。

 

うちの子供は、そういった遊び方を

毎日繰り返していくうちに、

自分が私に組み立ててほしい積み木や

ブロックを渡してくるようになりました。

 

そうすると、

本当に二人で遊んでいる感覚が味わえて

とても嬉しかったのを今でも覚えています。

 

ベランダや庭に出て遊ぶ

 

まだ公園遊びはできなかったり、

短時間の外出しかできなかったりする赤ちゃんですが、

お外への興味は人一倍強いものです。

 

遊び方が分からない場合には、

家の中だけではなく、

一度ベランダや庭に出てみるといいでしょう。

 

シートを広げてくつろいでみたり、

外で何が見えるかお話ししたり、

ベランダや庭に出て時間を過ごしてみましょう。

 

私は自宅でハーブ、花、野菜など育てていたので、

子供に葉っぱに触れさせたり、

匂いをかがせたりして時間を過ごすようになりました。

一緒に、草木に水やりをして楽しむのもいいですね。

 

部屋の中に閉じこもっている時よりも、

お外では赤ちゃんの興味がぐっと増し、

いろんなものに反応してくれるので、

いつもよりも時間の流れも速く感じることでしょう。

 

音で遊ぶ

f:id:h_blog_001:20210317224900j:plain

 

赤ちゃんは様々な音を聞くのが大好きなので、

音で遊ぶのもおすすめです。

 

童謡などのCDを利用するのもいいですが、

音が出る本や楽器を使って遊ぶのも良いでしょう。

 

ちなみに、うちの子供は楽器は持っていなかったので、

ペットボトルに乾燥した豆をいれて、

マラカスを作って一緒に遊んでいました。

 

手作りした楽器でも、赤ちゃんにとっては、

そこから出る音が楽しくて、

毎日何度も繰り返し遊んでくれました

 

少し成長してくると、

お気に入りの童謡や、一緒にできる手遊びも出てくるので、

音でたくさん遊べば遊ぶほど、

たくさんのことを一緒に楽しめるようになると思います。

 

赤ちゃんと向き合う時間を作る

 

赤ちゃんと1日一緒にいると分かると思いますが、

授乳(ミルク)、離乳食、お昼寝、お風呂など

やらなければいけないことが多すぎて、

あっという間に1日は過ぎてしまうものです。

 

そのため、純粋に一緒に遊べる時間は

実はあまり多くないと思います。

 

それなのに、スマホやテレビに子守を

させてしまうのは、せっかくの赤ちゃんとの時間を

無駄にしてしまっていることになります。

 

家事や仕事をしない時間を作り、

30分だけでも赤ちゃんのことだけを見て過ごしてみましょう。

 

そうすることで、赤ちゃんの笑顔や楽しそうな声、

成長の様子を見ることができるはずです。

 

まとめ

・赤ちゃんとの遊び方が分からずに、日々戸惑っている人は多い

・おもちゃのいらないスキンシップから始める

・積み木やブロックを使えば、刺激のある遊び方ができる

・お外へ出て時間を過ごしてみると、赤ちゃんの興味も増す

・音楽や楽器の音に触れながら遊ぶと、赤ちゃんの成長を感じることができる

・一緒に遊ぶことで、赤ちゃんの様子や成長をしっかり見ることができる

こんなかんじです。

 

赤ちゃんに慣れていないと、遊び方が分からなく

迷う人は多いかと思います。

 

どんな遊び方でも正解も間違いもありませんから、

自分にできそうな遊び方をどんどん取り入れていきましょう

きっと赤ちゃんとかけがえのない楽しい時間を過ごせるはずです。