さらしなの子育てblog~赤ちゃん期&幼児期~

赤ちゃん、幼児期の子育てに関するブログです

赤ちゃんとの旅行に布団は持参するもの?旅先での赤ちゃんの寝場所

f:id:h_blog_001:20210311011404j:plain

赤ちゃんとの旅行はたくさんの思い出ができて楽しい分、

旅行の支度や心配事も多く、大変ですよね?

 

中でも、赤ちゃんとの旅行に慣れていないと迷うのが、

赤ちゃん用の布団を宿泊先に持参した方がいいのか、

持参しなくていいのか、ということです。

 

ちなみに私も、子供達が赤ちゃんの時から

何度も旅行を経験してきましたが、

宿泊先によって布団を持参するか、しないかバラバラ

でした。

 

そこで今回は、

旅行での赤ちゃんの布団をどうするか?

赤ちゃんの寝かせ方はどうするか?

についてまとめてみました。

 

ベビー布団やベビーベッドは予約できる!

まず赤ちゃんの布団を旅先に持参するか、しないか

を決める前に確認したいのが、

宿泊先のホテルや旅館でベビー布団やベビーベッドが

予約できるかどうかです。

 

中には、

「ベビー布団、ベビーベッドの貸し出し無料」

こういったサービスが提供されている宿泊先があります。

 

その場合は、宿泊先に問い合わせて、可能なら、

ベビー布団やベビーベッドを予約するといいでしょう

 

ベビー布団やベビーベッドの貸し出しサービスがあったとしても

数には限りがあるため、必ず借りられるとは限りません。

必ず事前に、予約をしておきましょう。

 

また予約した部屋の大きさによっては、

布団やベビーベッドを置くスペースがない場合もあります。

部屋に十分なスペースがあるかどうかも確認しておくと安心です。

 

ちなみに私は、一度ベビー布団の

予約を忘れてしまったことがあります。

ホテル側は慌てて用意をしてくれましたが、

到着したのが夜になってからだったため

赤ちゃんがぐずってしまい本当に大変でした。

 

必ず事前にベビー布団やベビーベットを予約をした上で

できれば到着予定時間までに使える状態にして

もらえるように頼んでおきましょう。

 

布団やベッドを借りる際に持って行きたい物

f:id:h_blog_001:20210311011524j:plain

宿泊先でベビー布団やベビーベッドを借りられる場合、

シーツや掛布団を持参する必要はありません。

 

けれど、寝具が普段と違うものの場合は、赤ちゃんが落ち着くように

パジャマ、スリーパー、赤ちゃん用の枕、ぬいぐるみ…

 

こういった普段使い慣れているものは家から持参するよう

にしましょう。

 

それから、宿泊先のベビー布団やベビーベッドには、

普段利用されていないからなのか、ダニがいる場合があります。

私の子供もホテルの布団やベッドを利用すると、

朝起きてみると、ダニに刺されてしまっていることが

何度かありました。

 

それなので、赤ちゃんが使用しても大丈夫な虫刺されを

あらかじめ持参するといいでしょう。

 

バシネット型ベビーカーを持参

宿泊先の布団やベッドを利用しない場合には、

自分たちで寝具を持参する必要があります。

 

私は、赤ちゃんがまだそこまで動かない新生児から6カ月ごろまでは、

ベビー布団の代わりに、バシネット型のベビーカー

ベッドとして持って行っていました。

 

バシネット型のベビーカーは、

赤ちゃんを完全に寝かせることができます。

そして、旅先での観光中の移動は普通のベビーカーとして、

寝る時はベッドとして使えるので非常に便利です。

 

バシネット型のベビーカーを寝床にするためには、

タオルやガーゼなど汚れても良い布を敷き、

赤ちゃんを寝かせるようにします。

 

汗をかいた場合や、汚れた場合は、

布をこまめに交換してあげると良いでしょう。

 

折り畳み式ベビーベッドを持参

赤ちゃんが少し大きくなってくると、

バシネット型のベビーカーでは小さすぎるため、

折り畳み式のベビーベッドを持参すると良いでしょう。

 

柵が高いタイプから、

添い寝マットを半分に畳んだようなものまで様々な種類があります。

 

私は、生後6カ月から3歳頃まで使える

柵が高いタイプの折り畳み式ベビーベッドを使っていました。

 

ベッドを畳み、専用の鞄に入れると、

大きめの四角い鞄として運べるので、車移動はもちろん、

新幹線や飛行機を利用した旅行でも

無理なく持参することができました。

 

旅行先でも折り畳み式ベビーベッドが

赤ちゃんの安心できる空間となるように

旅行の前のお昼寝や夜の就寝の際に、

折り畳み式ベビーベッドに寝かせるようにしてみると

慣れてくれるので安心でしょう。

 

布団を持参する時に持って行きたい物

f:id:h_blog_001:20210311011638j:plain

バシネット型のベビーカー、

折り畳み式のベビーベッド

ベビー布団など、

宿泊先に布団を持参する時には、

パジャマ、スリーパー、枕、ぬいぐるみ

以外にも必要なものがあります。

 

絶対に忘れてはいけないのが、シーツや掛布団です。

はい、私はふと忘れてしまった経験があります。


それから、宿泊先に何日か連泊する場合には、

布団やぬいぐるみなどにかけることのできる

除菌スプレーがあるといいでしょう。

 

自宅と違ってこまめにシーツを取りかえたり、

パジャマを毎日変えたりできない可能性もあります。

 

赤ちゃんに触れるものですから、

除菌スプレーで最低限の清潔さを保つように心がけましょう。

 

まとめ

・宿泊先で布団やベビーベッドの予約を事前にしてしまう

・普段寝る際に必要なアイテムは必ず持って行く

・バシネット型のベビーカーを小さい赤ちゃんのベッド代わりに使う

・折り畳み式のベビーベッドはどんな旅行にも持って行ける

・布団を持参する際には、シーツ、掛布団、除菌スプレーも持って行く

こんな感じです。

 

赤ちゃんとの旅行が決まったら、赤ちゃんの寝床の確保を行いましょう。

布団を持参することになったら、

眠る際に必要なアイテムも念入りに用意しましょうね。

 

きっと赤ちゃんにとっても楽しい旅行になるはずです!

赤ちゃんがよく寝てくれると、ママさん、パパさんにとっても

楽しい旅行にならないわけがないです!!